【米国株】年末年始の運用まとめと2021年成績

今回の記事では、2021年に9月から米国株を始めた私の年末年始の運用成績と現在のポートフォリオをお伝えしていきます!

だいぶ間隔が空きましたのでこちらからどうぞ。

前回までの記事

先週はクリスマスでマーケットの休場がありました。 12月入ったらクリスマスラリーがあるという、有識者の方々の言葉を信じて投資を続けていましたが… 実際のところどうなんでしょうか?見てみましょう! [adcode] 運用推移 ■[…]

運用推移

年末はクリスマスラリーの効果が若干あったのか、ここ最近の中では一番含み損が少ないところまで戻りました。

結果論ですが、ここでもう少し整頓しておくべきでした。やはりルールを作らないと!

年明けからまた嫌な相場が毎日続いています…

■12月30日

■2022年1月5日〜

■1月15日現在

ひどい状態ですね(笑)$AFRM$CRWDなんかマイナス1,000ドル突破してるので、どうしたものか…。
損益評価率 −42%とか半値!😂悲惨すぎて笑えるw

レポート

じゃあ今は毎日相場を見てるだけかというとそうでもなくて、年末から少しスイングトレードに挑戦しています!

軍資金ないので些細な金額ですが…年始にも損切りしたのでなんとかその分稼ぎたいですね。

年末に $MELI にINしました。業績考えても割安感を感じたんですが、まだまだずるずる下がっています!

小売指数もインフレ&オミクロンのせいか悪くなってきて、これは完全にタイミングじゃなかったです。
結局業績じゃないんですよね、今は。まあ気長にいきます…。

その他、$TSLAは長期枠、$NVDAはスイング枠で考えてINしてみましたがうまくいくかは不明。

大きく動きそうなイベントの前には手放すようにしたので全然利益が取れていません!
やっぱり株って難しいです。難しいから、やりがいがあって楽しいんですけどね!🔥

天然ガスも価格が上がってきたのでようやく手放しました。$AR、長い付き合いでした。
足を引っ張られていたメンヘラ$DOCSもメンヘラなので別れました。
$APPはとても良いと思っているんですが、相場が悪いので半分に調整。

ここから巻き返したいですね…頑張ります!

2021年運用結果

2021年の実現損益は、-743.47ドル
配当で増えた分は +30.21ドルなので、トータルで -713.26ドルとなりました。

お金減ってて草ああぁぁ!

これが素人が雰囲気投資で小型株を買いすぎた末路ですね。
まあでもVTI全ツッパでやってても+2.4%ですから、中々簡単に増やせる相場じゃないです。
よね!?

でも銀行に100万預けても増えないお金が3、4ヶ月で2%増えるんだからアメリカすごい。

私は増えてないけどな。…自業自得。

どのみち2021年は仮想通貨で利益出しすぎてるので、これ以上出したくなかったし良いんだけどね!(負け惜しみ)

まずやってみよう、ということで意味のないトレードも色々あったとは思うので、今年はもう少し成長した姿を見せたいです。まあ現段階で損失大きすぎてあまり動く余力がないんですが。

とりあえず、昨年のマイナスと、年明けに損切りした分は回収するのが今年の目標!頑張れ私!

関連記事

年も明けてだいぶ経ちますが、年末から続いていた下の子の風邪がようやく治りつつあるので段々と日常が戻ってきました! 決してブログを辞めたわけでは無いです!(笑) 普通に主婦なので子供に左右される毎日です。それもリアルな姿なのでそこ[…]

持株 株価推移 (前回記事時)

$VTI -2.34%
$CRWD -16.4%
$AFRM -31%  🤮
$LAC +4.8%
$ALB +2.5%
$OPEN -22.3%
$APP -15.7%
$CFLT -9.4%

in  ←  $MELI、$TSLA、$NVDA

out  →  $SPXL、$SOXL

まとめ

早く相場落ち着いてくれーと思う一方で、いろいろ折り込まれていっているとはいえ、結局利上げがきたら一旦大きく下がることが予測されますよね。

だったらやはりキャッシュ比率をもっと上げて防衛しておくべきなのか。
でもこれ以上損出しても、回収できる気がしない。あああ難しいなあああ。マイナス40%ってなんだよおおぉお

…とりあえず動けなくてつまらないのでFXでも勉強します。暇な時デモ口座で遊んでるだけでも面白いです、私。