新型コロナウイルス健闘記

世界各地で猛威を振るう新型コロナウイルス。

ここを見にきてくれる方はTwitterで既にご存知の方も多いかと思いますが、ついに我が家にもコロナとの対峙の時がやってきてしまいました…!

今回の記事ではその時の状況や症状、実体験などをお伝えしていきます!

感染発覚までの経緯

我が家は4人家族。私と主人は24時間在宅ワーカーという完全な引きこもり夫婦。

家族構成はプロフ欄へ

プロフィール

NIO こんにちは。訪問ありがとうございます! 『NIO KEIBA』運営者、NIOです。 普段からTwitterで活動していますが、こちらのページでは軽く自己紹介をさせていただきます! 家族構成 […]

2月頃からついに上の子供の通う学校の先生やクラスの子、下の子の通う保育園でもチラホラとコロナ感染のお知らせが。

今時の学校はオンライン授業対応になるだけなので問題ないですね。インターネットの普及すごいわ(昭和の人)

保育園では広がったクラスごとに都度学級閉鎖になりました。

まだ小さいので、子供が行けない=昼間何もできないって状況でいきなりはほんと色んな意味できつい。

でもってどこのクラスが学級閉鎖になっても、濃厚接触者ゼロ!!!

そんなことあるの?子供同士マスクなしの至近距離で遊んでるはずなのに濃厚接触じゃないの!?唾とか絶対かかってるだろw

そんなことを思ってはいましたが、まあ通わせないという選択肢はないので不安ながらに通わせていました。

そしてついに我が子のクラスが学級閉鎖に。ほんときついですが、こればかりは仕方ない。とりあえず我が子が体調を崩す様子もなく一安心でいつも通り過ごしました。

1週間経つと学級閉鎖も解除され通常通りの営業に。その2日後くらいに今度は隣のクラスが学級閉鎖。

子供見てて思いますけど、子供同士の感染防ぐって本当に無理ですよね。口に手入れるし、そのべちゃべちゃな手であちこち触るし、唾めっちゃ飛ばしながら喋るし、パーソナルスペースが備わってないし、鼻ほじって鼻くそ食べるし。

言語化したらめっちゃ汚い生き物みたいで草。

話逸れましたが、下の子のクラスの学級閉鎖から約1週間半後のこと。

上の子の具合が少し悪そう。

昔から体調を崩すと、それを自覚する前に、夜中に夢遊病みたいに歩き回るという恐ろしい特性持ちの長男(小さい頃からずっと)深夜徘徊する幽霊みたいでリアルに怖いやつ。笑

3月3日木曜日の夜中にそんな状態になり、『あ、これダメなやつだ』と母はすぐ気づきました。

そして感染発覚

翌日学校を休んでPCR検査。発熱は37.5°ほどでしたが、普段は健康優良児でインフルエンザにすらほぼかかったことがないので少し心配していました。

とりあえずマスクを常時着用させ、自分の部屋へ隔離。トイレとお風呂以外は部屋から出ないように。

翌日土曜日に朝電話連絡で結果のお知らせ。

完全にアウトなやつ!

下の子は木曜金曜と元気で保育園に行っていたんですが、金曜の夕方の帰宅前の検温で37.6°の発熱があったと園から連絡。

ぎょえーと思いながら土曜日に今度は下の子を連れて病院へ。

熱はほぼ無いものの、朝から起きられずぼーっとしていて食欲もなし。少し下痢気味で、お腹が痛い痛いといっていました。

普段は食欲の塊みたいな子供なので、ご飯食べないとか生後初めてのこと。
この時点で長男の陽性も判明していたためほぼ覚悟を決めていました。

まだPCR検査がうまくできない年齢らしいのでその場で抗原検査(鼻の奥に入れるやつ)

結果は陰性

NIO
え!は!?ほんと?それ検査大丈夫か!?

というのが正直な感想。だって母の目線からは、生まれて初めて見るような具合の悪さだったんですよ…。

まあ胃腸風邪でしょうと言われ、整腸剤をもらって帰りました。

そしてその土曜日の夜。今度は私に異変が。

夜中に急に身体の痛みと頭痛で目が覚めました。ここからが私とコロナとの健闘記。

家庭内パンデミック

夜中に異変に気づき、日曜は熱を感じながらも朝から家事をこなしましたが朝9時頃には完全にダウン。

初期症状としては、

  • 割れそうな頭痛
  • じっとしていられないほどの身体中の疼くような痛み
  • 発熱(38.5°)
  • 倦怠感

普段から頭痛持ちなので、ある程度は痛みに慣れていると自負しています!が、今まで感じたことのないような言葉で表せられないほどの具合の悪さ。

おかげで楽しみにしていた弥生賞も見られませんでした🥺

ベッドで休んでいても、身体と頭が痛くてじっと寝ていられず、今思い返すとほんと救急車呼んでもいいレベルで苦しかったかもしれない…

日曜日で病院もやっていない。知識がないので市販の薬を飲んでいいかも分からない。(ネット検索する余力もなかった)下の子もママ大好きなので、近くにいないと泣いたり怒ったりする。

NIO
ほんと詰んだと思いました
幸い上の子はそこまでの症状も出ず、のどの痛みと金曜に食欲減退したくらい。熱もすぐ下がり、食欲も復活していたので大人しく部屋に隔離中。

下の子が悲惨でした。日曜日もお腹が痛い痛いと言って、薬を飲ませていても水のような下痢15回くらい。

まだオムツが取れていないので最初の数回はお尻を拭いていましたが、何度も拭いているとお尻がかぶれて真っ赤になって痛くなっちゃうんですよね…。

なので途中からその都度シャワーでお尻をキレイにしてあげる作業。

お腹は痛いけど食欲が戻ってきたので、食べては下痢、飲んでは下痢のカオスな状況。

主人も勿論だいぶ手伝ってはくれましたが、ママじゃなきゃダメな事も随所であり、熱と痛みでフラフラの中排泄の世話。結局夜の23時くらいまでそんな感じでした。

NIO
こんなに水みたいな下痢続くなんて今までなかったのに…
やはりコロナなんじゃ…

とりあえず下の子の件は月曜にもう1度病院に相談することに。

私は朝から水すら飲めないくらいの体調の悪さで、夕方、いよいよこれ以上は我慢できないなと思い、生理時にいつも飲んでいるロキソニンを飲みました(飲んでいいのかは分からないけど)

それが功を奏して、ピークよりは痛みがほんの少しマシに。

…最初から飲めばよかったやつじゃぁあぁん…!!!

めちゃくちゃ死ぬかもってくらいしんどいのが、普通のしんどいくらいまで回復したのでこの時ほどこれを思ったことはない。

体調がマシな内に急いでご飯の支度をしましたが、その後薬切れたらまたすぐに死亡。

子供の排泄を世話しながら基本ベッドの上でぶっ倒れてました。夜中も身体痛すぎて全然寝れなかった…。

そして翌日月曜日にPCR検査に行き火曜日に無事陽性となりました😇

医師に『解熱剤は市販のロキソニン飲んでるならそれそのまま飲んでもらっていいですよ』と言われ内心ブチ切れw

NIO
飲んでいいなら厚労省のホームページの目立つところに市販のロキソニン飲んで大丈夫ですって書いといてくれよ、まじで。死ぬ思いだったのに…

下の子はもう少し強めの下痢止めを出してもらえたので、それで様子を見ることに。なんとか翌日火曜日には下痢は治りました。

まさに家庭内パンデミックのような状況でした(下の子は陰性でしたが)

対策

上の子も私も陽性になってしましましたが、家庭内で1人がなるとまあほぼ全員なりますよね。いくら対策をしたところで、とは思います正直。

潜伏期間考えたら、1人陽性になってから何かしたところで手遅れですからね…

ただ、濃厚接触者の自宅待機期間に関わりますので、早めに対策することは無駄ではないと思います。

私が今回実践したことは、以下。

マスクの着用
部屋の隔離
タオルやコップは分ける
調理時は手袋

長男が具合が悪くなった金曜日から行っていますので、濃厚接触日はここまでということでカウントされ、3月4日〜3月13日の10日間が濃厚接触者の自宅待機期間となりました。

このような対策が遅れるごとに家族の待機期間も延びますので、早めの対策は必要になりますね!

主な症状

症状は個人差あるので参考になるかは分かりませんが、今回のコロナで私自身の発症した症状は以下。

  • 割れそうなくらいの頭痛(2〜3日で改善)
  • 身体の疼くような痛み(3〜5日で改善)
  • 発熱(2〜3日で改善)
  • 倦怠感(3〜5日で改善)
  • 喉の痛み(1週間経過で徐々に改善中)
  • 味覚異常(1週間経過で継続中)
  • 嗅覚異常(1週間経過で継続中)

いまだに鼻がきかなくて、毎日クンクン嗅いでた下の子の大好きな匂いがしないこととか、
大好きだったコーヒーやお菓子が美味しく食べられないことは結構精神的にキテます。

大体料理しても味の濃い薄いが分からないので、家庭の台所担当としては完全にポンコツ状態です。

身近にそんな人がいたら思っている以上にツラいので優しくしてあげてください🥺

おわりに

上の子も私くらい大変な思いをしなくて良かったなぁと本当に思います。子供がこんなにツラい思いすると思うと、親としては泣いて看病する以外ないですからね…

下の子に関しては本当に陰性だったのかまじで不明。

抗原検査なのでPCRほどの精度無いらしいですし、一番身近でコロナが流行っていたのは保育園です。なんなら一番最初にかかってて、病気治る時に下痢で出た可能性の方が高いんじゃ…と思ってます。

それくらい、今までないような具合の悪そうな様子と下痢でした。

NIO
大体私、下の子と毎日何度もチューしてたのにコロナうつってないとかないでしょ…

…あれ?旦那さんは?

旦那さん
♪〜♪〜

1人普通に元気でした。ありがたいことです(笑)
まあうつってないのか無症状なのかは検査してないのでわかりませんが

とりあえずカップラーメン以外の料理ができないの本当にどうにかしてもらいたい(怒)

 

ちなみにワクチンの接種状況ですが、下の子以外の3人は同じ日に接種済み。

中々予約が取れずに1回目接種を受けられたのが11月、2回目が12月というかなり遅めな接種履歴です(まだまだ3回目の通知は来るわけもない状態)

12月にワクチン打っててまだ3ヶ月

それでこんなに症状出るとか、正直打ってなかったら死んでたんじゃないか説。

皆様もどうか気をつけてくださいね!

NIO
何かあったらすぐ病院の受診を!